ジープのレストア奮闘記

フレームしかない昭和46年式ジープの再生記。時間はあるがお金の無いボクがその形状すら残っていないジープを再生し、錆びて朽ちるよりも早くナンバーを取得し路上(路外)を走り出すことが出来るのか! ある意味チキンレース。



お知らせ

こんにちは。

土地の確保のタメに、集めたジープの部品を大量に処分いたします。無料~格安でお譲りしますが、あまりにも部品が多いので此処には書けませんので、欲しい方はブログのコメント欄に私以外に見えない状態で連絡先を書き込んで下さい。あるいはmixiのメッセージでも大丈夫です。

条件は5月8日か5月9日に茨城県県央地域まで直接引き取りに来れる方。ご自分で部品を外して持っていってくださる方。その際に私の部品置き場の片付けをお手伝いしてくださる方です。

ちなみに大物としてはJ58ナロー書類付きフレーム、ナロー用ミッション。J26H用の窓ガラス、ドア等も御座います。あと、これは私も残しておきたいので格安とはいきませんが前期型の4G52エンジンなどがあります。細かい部品で、私にとってあまり重要じゃないと思われる部品は基本的に本当に無料~格安でお譲りいたします。

宜しくお願い致します。

穴があったら…いや、穴なんてあって欲しくない。

一応の完成を見たリアのアショックマウントに続いて、フロントのショックマウントの作業に入りました!

位置を決めて。
Fショックマウント位置決め中



仮組みして。
Fショックマウント作業中



これはタワーバー(の様なモノ)。
Fショックマウントタワーバー



完成!
Fショックマウント完成



気合いを入れた割にはあっさり完成しちゃった!リアの作業を経験してるし、その時にフロントの事も考えながら作業してたしね。余裕ジャン!







次はボディの加工の予定だし、作業に入る前に状況を確認しておこうっと!



あれ?ひょっとしてヤバい?
ダメそうなボディタブ



コレはヤバい。腐ってやがる。
ダメだったボディタブ



幾らノンビリ屋のボクでもこの状況がヤバいのは理解できる。でも本当は「傷んでるだろうな」って予想していたんだぜ!




















既に解体してしまった他のボディより傷んでる。と言う事までは予想していませんでしたが。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ





振り出しに戻る(三回目)。

やる気を失くしつつも作業再開です。

前回ボクのやる気を無くさせた部材を、そこそこの精度を保ちつつ溶接します。
アッパーマウント組立中



出来ちゃった。
出来た!



塗装して仮組みしてみました。
仮組み&塗装



アッパー側のマウントを別の部品とする事で、実際に使用するショックの長さに依ってマウント位置を変えられます。今回はアイタイプで製作しましたが、この部品だけを変えればステムタイプにも対応が可能です。







いい感じなので、フロントのアッパーマウントも同じ感じにするつもりで作ります。テンションも上がって来ました!!


まずは今、付いてるアッパーマウントを切除しなくちゃ。コイツを切っちゃうぞ!!
切断前



バッサリ切っちゃいました!
切断後




















ボクは今までいったい何をやっていたんだろう。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



カミングアウト。

リアのアッパーマウントの製作も佳境に入ってまいりました!
いよいよショックのアッパー側を直接接続する部分を作ります。

自分で考えて自分で作ってるモノが形になってくると、なんだか嬉しくなって俄然やる気が出てきます!イヤッホー!!!!!

Lアングルとフラットバーを用意して
Lアングル&フラットバー



出来たよー!
雑すぎる失敗



失敗した!寸法間違えてた。
間違えてた部分だけ切除して作り直さなきゃ。おおっと雨が降ってきちゃった、今日は切除して終わりだな!
失敗部分切除




















数日後に見に行ったら、切除して再利用するほうの部品が見事に錆びていました。ガッカリ。
錆びた










このようにして、やる気が失われていくのでボクの作業は遅いのです。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



自信が無い。

時間をかけすぎなリアのショックアブソーバーのマウントの作業が続いています。

あっさりと前回のLアングルを用いた補強は完成しました。
補強しました







それでもショックのアッパーマウントとしては強度に不安が残るのでタワーバーも作成します。

材料を用意して。
材料たち



切った貼ったで組み上げて。
頑張って固定中



タワーバー?




こんな感じの配置になります。
タワーバー(のようなモノ)



「これ、タワーバーか?」とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、これは間違いなく「タワーバー」です!異論は認めません!!




















嘘です。「タワーバー」と言われると自信がないので「多分タワーバー」と言う名前の部品。と言う事にして下さい。





















「多分バー」でもいいです。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



Top|Next »

HOME

Twitter Updates

    follow me on Twitter

