ジープのレストア奮闘記

フレームしかない昭和46年式ジープの再生記。時間はあるがお金の無いボクがその形状すら残っていないジープを再生し、錆びて朽ちるよりも早くナンバーを取得し路上(路外)を走り出すことが出来るのか! ある意味チキンレース。



お知らせ

こんにちは。

土地の確保のタメに、集めたジープの部品を大量に処分いたします。無料~格安でお譲りしますが、あまりにも部品が多いので此処には書けませんので、欲しい方はブログのコメント欄に私以外に見えない状態で連絡先を書き込んで下さい。あるいはmixiのメッセージでも大丈夫です。

条件は5月8日か5月9日に茨城県県央地域まで直接引き取りに来れる方。ご自分で部品を外して持っていってくださる方。その際に私の部品置き場の片付けをお手伝いしてくださる方です。

ちなみに大物としてはJ58ナロー書類付きフレーム、ナロー用ミッション。J26H用の窓ガラス、ドア等も御座います。あと、これは私も残しておきたいので格安とはいきませんが前期型の4G52エンジンなどがあります。細かい部品で、私にとってあまり重要じゃないと思われる部品は基本的に本当に無料~格安でお譲りいたします。

宜しくお願い致します。

露天とはこういう事だ!

忙しかったり身体を壊したりしてたので、作業は出来なかったのですが様子だけでも見に行こうと思い、夏場も作業場を見に行ったりしてました。

真夏に見た作業場は草が生い茂り、作業の前に草刈が必要な状況で去年の熱射病なりかけ事件もあったので草が枯れるまでは何もしないことにしていたのです(どっちにしてもレストア作業をする時間はなかったのですが…。)

これだから露天ってヤツはホントに困る。



で、いいかげんもう草も枯れ始めただろうと今日から作業再開することにしました!ガンバルぞ!










思いっきり草生してるんですが…。
しかもよく見るとフレーム後部に草どころか木が貫通しています。










でも、こんな事に負けずに作業をガンバルぞ!















最初にガンバらなくちゃならないのは、木の伐採作業とまだ残っている草刈作業ですが…。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ

暑くなると壊れます(ボクが)。

世間並みのGWを味わいたく、レストアは休んで(あまりやってないけど)釣りに出かけました。









爆釣だ!










コイツぁ大物だぁ!すげーファイトだぜ!











本日の釣果。



















早くジープ組み上げなきゃなぁ(ホントに)。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



一歩進んで二歩下がる。

リアアクスルの仮組みが完成したので、J26HのフロントのホーシングをJ3Rのフレームに移植する作業に手を付ける事にしました。

リアのホーシングはJ3RとJ26Hでスプリングシートの位置が全然違っていて加工が必要でしたが、フロントはほぼ同じ位置に見えます。ひょっとして無加工で付けられるかも!?だとしたら嬉しいなぁ!今日中に仮組みまで出来ちゃうかも!ワクワクするよ!

現物合わせで見てみる為に取り敢えずJ26Hからホーシングを外さなくちゃ。



あ、でもその前にやっておきたい作業があるんだった。

この倉庫兼部品取りのJ26Hは4個のウマ(リジットラック)で地面から少し持ち上げて保管してあるのですが、このウマを別の作業で使用したいのでブロックを積み上げてその上にJ26Hを置く事にします。
地面に直接置いた方が安定するのだけど、まだ下回りから取り外したい部品が多々あるので後の作業の為に持ち上げて置きたいのです。



ジャッキをフレームにかけて少し持ち上げてウマとブロックを入れ替えます。



ヨイショ、ヨイショっと。



「ズリズリ」



え?ズリズリ?何、今の音は?



ガッシャン!!!










え?
最低のスタック








ええー!?
最悪のスタック









ちょっと倒れちゃった…。










本日の作業。リカバリーのみ。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



借りた。

本日、知人にエンジンウェルダーを借りました。

滞っていたリアホーシングマウントの溶接がやっと出来そうです!

まずは計測して位置決めをします。
位置決め中







で、溶接すると…。
肉盛り中








あっさり溶け込んでくれました!今までの苦労はなんだったんだ!チョコチョコと肉盛りしている途中の画像なので溶接部分が汚く見えますが、一応ビードらしきモノを描くことが一発で出来ました(綺麗に…とは言えませんが)。

溶接ってこんなに簡単だったのか!…って感じです。





エンジンウェルダーを届けてもらったときに、前回のブログで書いたリアショックアブソーバーの八の字配置について知人と話したところ…。
「ショックを内側に寄せるとトラクションがかからなくなるから辞めた方がいい!実際に経験したよ!」
との事。

教えてもらって良かったぁ!やり直そうっと!












全然良くない…。
最初から手を出さなきゃいいんだよ…。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



Top|Next »

HOME

Twitter Updates

    follow me on Twitter

