ジープのレストア奮闘記

フレームしかない昭和46年式ジープの再生記。時間はあるがお金の無いボクがその形状すら残っていないジープを再生し、錆びて朽ちるよりも早くナンバーを取得し路上(路外)を走り出すことが出来るのか! ある意味チキンレース。



振り出しに戻る(三回目)。

やる気を失くしつつも作業再開です。

前回ボクのやる気を無くさせた部材を、そこそこの精度を保ちつつ溶接します。
アッパーマウント組立中



出来ちゃった。
出来た!



塗装して仮組みしてみました。
仮組み&塗装



アッパー側のマウントを別の部品とする事で、実際に使用するショックの長さに依ってマウント位置を変えられます。今回はアイタイプで製作しましたが、この部品だけを変えればステムタイプにも対応が可能です。







いい感じなので、フロントのアッパーマウントも同じ感じにするつもりで作ります。テンションも上がって来ました!!


まずは今、付いてるアッパーマウントを切除しなくちゃ。コイツを切っちゃうぞ!!
切断前



バッサリ切っちゃいました!
切断後




















ボクは今までいったい何をやっていたんだろう。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ




カミングアウト。

リアのアッパーマウントの製作も佳境に入ってまいりました!
いよいよショックのアッパー側を直接接続する部分を作ります。

自分で考えて自分で作ってるモノが形になってくると、なんだか嬉しくなって俄然やる気が出てきます!イヤッホー!!!!!

Lアングルとフラットバーを用意して
Lアングル&フラットバー



出来たよー!
雑すぎる失敗



失敗した!寸法間違えてた。
間違えてた部分だけ切除して作り直さなきゃ。おおっと雨が降ってきちゃった、今日は切除して終わりだな!
失敗部分切除




















数日後に見に行ったら、切除して再利用するほうの部品が見事に錆びていました。ガッカリ。
錆びた










このようにして、やる気が失われていくのでボクの作業は遅いのです。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



自信が無い。

時間をかけすぎなリアのショックアブソーバーのマウントの作業が続いています。

あっさりと前回のLアングルを用いた補強は完成しました。
補強しました







それでもショックのアッパーマウントとしては強度に不安が残るのでタワーバーも作成します。

材料を用意して。
材料たち



切った貼ったで組み上げて。
頑張って固定中



タワーバー?




こんな感じの配置になります。
タワーバー(のようなモノ)



「これ、タワーバーか?」とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、これは間違いなく「タワーバー」です!異論は認めません!!




















嘘です。「タワーバー」と言われると自信がないので「多分タワーバー」と言う名前の部品。と言う事にして下さい。





















「多分バー」でもいいです。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



振り出しに戻る(二回目)。

新しく導入した溶接機が額面通りの性能を発揮しない事もあり、フレームへのショックマウントの取り付けの強度に自信が持てなかったので、ボルトナット留めを併用する事にします。



Lアングルを加工してこんなモノを作って。
Lアングル加工済み



こんな配置にしてボルトナットで留めます。
補強パーツ







あ、その前に邪魔な部分を切断しておこうっと!
切断開始!



切断中!










ここを切断すると言う事の意味が解りますか?




















今までの事が全て無駄だったって事です。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



仕事が遅すぎる。

1年ぶりの更新です。
新しく溶接機を入手したので、作業が出来るようになりました。

溶接機そのものは全く新しくない上に修理が必要でした。
1978年製溶接機







ショックマウントの作成を再開します。

まずこんな物を作って。
Rアッパー側のショックマウント







フレームに仮取り付けします。
Rショックマウント作成中かも







今日はここで終了!




















え?一年かかって進んだのはたったこれだけ?(我ながら)



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



Top|Next »

HOME

Twitter Updates

    follow me on Twitter

