ジープのレストア奮闘記

フレームしかない昭和46年式ジープの再生記。時間はあるがお金の無いボクがその形状すら残っていないジープを再生し、錆びて朽ちるよりも早くナンバーを取得し路上(路外)を走り出すことが出来るのか! ある意味チキンレース。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクは燃えているか?

いきなりですが、フロントのリーフスプリングのマウントが完成したので仮組みします。

まず、フレームに吊って…。










いきなり完成!






























今回の本題はここからです。
フロントのショックアブソーバーのフレーム側(アッパー)マウントを製作します。ホーシング側(ロア)はJ3Rのモノをそのまま使用するので、フレーム側マウントの位置決めは「そのまま真上に上げる」と、すんなり決まりました。
ノーマルより長いショックを付ける予定なので、持っている中で一番長いショックの最短長を基準に15~20?余裕を持たせて、マウントを上方に移動する事にしました。
ここまで読んで下さった方の中には「15~20?の根拠はなんなの?」と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。お答えします。



「勘です。」



まず、バッテリーの台を兼ねている右側のマウントを切除します。

これが、
(古い画像なのでノーマルのホーシングが付いてます)










こうなります。
(新しい画像の使いまわしに見えますが、新しい画像の使いまわしです)










次にワイドトレッド化以降の三菱ジープのフロントショックマウント(左)を2個用意します。










コイツを左右に使用するので同じ形にして、さらに高さを調整するために加工します。加工の材料はJ26Hのフレームから切り出しました。










あっさり出来たので、サイドメンバー側面の穴に注意しながら位置合わせします。










溶接して完成です!










参考までに加工前の左側のマウントです。










ここまで読んで下さった方の中には「1ヶ月以上もブログを更新していなかった割には内容があっさりとしてて、しかも作業は進んでるな」と感じてる方もいらっしゃるでしょう。お答えします。



「特に理由はありません。」
















溶接中に着てる服(股間部分)が燃え出し、暫く気付かないままかなり燃やしてしまって大変な事になった。なんて事は絶対にないです。



にほんブログ村 トラコミュ ジープへ
ジープ

にほんブログ村 トラコミュ レストアへ
レストア

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Top

HOME

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。